hoihoiのモンスト考察日記

モンストの考察とか

【部門別】最強ストライクショット名【闇属性編】

はじめまして

hoihoiです

 

 

いきなりですが、みなさんはモンスターストライク

(以下モンスト)というアプリをご存知でしょうか?


モンストとは、テレビCMでもお馴染みの、数多あるアプリゲームの中でも非常に高い人気を誇っている超ヒット作のおはじきゲームです。

 

 

 

 

 

 

早速ですが、今回のテーマは

【ストライクショット名】です

 

 

 

・ストライクショットってなに?

モンストに登場する全てのモンスターたちが持っている固有の必殺技です

 

 

今回はそんなストライクショット(以下SS)の名前について、部門別に触れていきたいと思います

 

 

【ネーミング部門】

1つめは、ネーミング部門

数あるSS名の中から、

威力、使いやすさ、オリジナル性、

その全てを度外視し、名前のインパクトだけで選別しました

 

 

 

 

 

完全に独断と偏見です

 

 

 

 

そいつがこちら

f:id:hoi_hoi:20200225183140p:image

キャラクター名:サドンデス

SS名:【シャドーダンスウィズデス】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……!!シビれる…!!!

…めちゃくちゃカッコよくないですか?

 

説明文を見てみると

「ふれた最初の敵をめったぎりにする」

 

 

 

ヤバいですよね

 

 

 

モンストやってる人なら分かると思うんですけど、SSって名前こそ個性があるものの、その説明文って意外と使い回しが多かったりするんです。

スピード&パワーアップ

とか

味方を動かす

とか

 

 

 

 

そんな中で、「めったぎりにする」ですからね

 

 

 

 

でも調べてみると、他にも「めったぎりにする」ことができるモンスターは存在しました

 

 

そちらがこいつ

f:id:hoi_hoi:20200225190928p:image

キャラクター名:ライム

SS名:ライム乱斬

ーーー「ふれた最初の敵をめったぎりにし

ふっとばす」ーーー

 

 

 

 

 

 

………こいつ…

 

 

 

 

 

 

 

……完全に…

 

 

上位互換……

 

 

 

めったぎりした上にふっとばす事までしてます

 

やりたい放題です

 

 

(どうでもいいですが、私はこいつのSSをライムランザンではなくライムミダレギリと読んでいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題に戻ります

 

 

 

 

 

 

 

実際に発音するとわかるんですけど、言葉を言った後に思わず口角があがっているんですよね

 

 

まじで1度口にするとわかるんで、お試しあれ

 

 

でも恥ずかしいので誰もいない空間で言いましょう

 

 

 

 

 

そんなシャドーダンスウィズデス

英語にしてもこれまたカッコイイんです

 

 

 

 

 

 

 

 

〜SHADOW DANCE with DEATH〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ヤバくないですか???

 

 

DANCEっていう単語があるだけでもヤバいのに、

それをSHADOWとDEATHでサンドしてるんですよ

しかもwithを添えて

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ゲーム内でのシャドーダンスウィズデス

 

めちゃくちゃ弱いです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の部門です

 

 

 

 

 

次は

【エジプト部門】

です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、エジプト部門です

 

 

 

早速見ていきましょう

 

栄えあるエジプト部門からの選出はこちら

 

f:id:hoi_hoi:20200225210608p:image

キャラクター名:巨人ゴーレム

SS名:シェム・ハ・メフォラシュ

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

シェム・ハ…メフ…

…は???

 

 

 

 

 

ってなりますよね

わかります

私も最初は困惑しました

 

 

 

 

しかし、戸惑い続ける訳にもいかず、

とりあえずはGoogleでこの言葉の意味を調べてみることに。

 

 

 

 

 

 

 

 

「OK,Google シェム・ハ・メフォラシュ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…口にしてみると、エジプトの風が吹いたような、そんな気がしました

 

 

 

さて、

気になるその内容を見ていきましょう

ゴーレム - Wikipedia、からの引用になります

 

ーーーーーーーーーー

シェム・ハ・メフォラシュとは、『旧約聖書』「出エジプト記」14章の第19節を縦書きで下から上に書き、その左に第20節を上から下に、その左に第21節を下から上に綴り、それを横に読んだ3文字の単語の総称であるとされる(ヘブライ文字で書くと、19、20、21節とも各々72文字になるため、3文字の単語が72語できる)。

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19節を縦書きで下から上に書き、その左に第20節を上から下に、その左に第21節を下から上に綴り、それを横に読んだ3文字の単語の総称

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

??????

 

 

 

なんで?

なんで下から上に?

そんで上から下??

 

 

 

最後は横???

 

 

 

 

 

 

Wikipediaが何を伝えたいのか、そもそも伝える気があるのか、エジプトがなんなのか、そもそもゴーレムとはなんなのか、私には理解することができませんでした

 

 

 

 

 

 

 

その名も意味も

エジプト風(?)だったので、

エジプト部門からの選出でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ゴーレムの事は忘れて次に行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の部門は、

【やけくそ部門】

です

 

 

 

 

 

 

 

説明するだけ野暮なんで、さっそく選出していきます

 

 

 

 

やけくそ部門いきます

 

 

 

 

 

 

こちらです

f:id:hoi_hoi:20200225214551p:image

キャラクター名:ピュアなクマ ブラウン

SS名:!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー!!

 

 

 

 

 

 

ーー!!

 

 

 

 

 

ーーーーーーー……!!

 

 

 

 

 

モンストをしていない人でもイラストに覚えがあると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、何を隠そうこいつは

LINEとのコラボキャラクター

あの、ブラウンです

 

 

 

 

モンストを知らない人からしたら、

 

 

「コラボとかあるんだ」

 

 

 

「そもそも戦えるのか」

 

 

 

 

「ブラウンって名前あったのか」

 

 

などと様々なことを思う人がいるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなブラウン、SSがまさかの「!!」

 

 

 

 

 

かれこれ長いことこのゲームで遊んでいますが、これ程までに短い名前のSSは見たことがありません。

半角で2文字ですからね!!

わずか2バイトです!!

もうやけくそです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しブラウンのSSを見ていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!「ふれた敵にどんぐりメテオで追い討ち」

 

 

 

 

 

もはやコラボ要素ゼロです

 

 

しかし、ここであることに気づいてしまいました……

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEドングリ

 

 

 

 

ラインドングリ

 

 

 

ライン アンド ドングリ

 

 

 

 

 

入れ替えると

 

 

 

 

 

 

 

 

ンド インアン

 

 

 

 

 

グランド・イン・ドリアン!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…さて、次で最後の部門になります

 

 

 

 

最後は、

【セクシー部門】

です

 

 

 

 

みんな大好きセクシー部門、

トリにふさわしい部門ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく見ていきましょう

f:id:hoi_hoi:20200225223304p:image

キャラクター名:トリックスター ロキ

SS名:ジャイアントセック砲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアントセック

砲!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアント!!!!

 

 

 

 

セック!!!!!

 

 

 

 

 

砲!!!!!

 

 

 

 

 

以上!!!!!

 

 

 

これにて、

最強ストライクショット名

闇属性編終わりです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は5つある属性の中から、私が特に好きな闇属性からの選出でした

図鑑ナンバーは1〜1000までを対象(モンスターが多すぎるから)

 

 

次回は他の属性で👋